S7 構築名思いつかなかった 最高1947最終1703
☆個別紹介
151(204)-165(196)-145-*-115-84(108) ※数値はメガ後
じゃれつく
はたきおとす
ほのおのキバ
ふいうち
僕の相棒。素早さは60族抜き抜き抜き抜き(20振り60族抜き)でポリゴン2やアシレーヌを処理しやすくした。以前ASベースのクチートを使った際に耐久に振らなければボーマンダに対して動きにくくなったので、ついでにちきゅうなげを三回耐えるところまで耐久に振った。残りはAに振った。すこしAを削ってしまう形となったが、特に困った場面はなかった。技はメインのじゃれつく、ヒ―ドランの交換読みやポリゴン2の輝石を落とすためのはたきおとす、ナットレイやハッサム、テッカグヤなどのめんどくさいポケモンを処理するためのほのおのキバ、クチートのアイデンティティのふいうちとした。
オニシズクモ@フィラのみ
172(228)-121(156)-117(36)-*-153(4)-73(84)
ねばねばネットを使ってみたくて採用。クチートが苦手なバシャーモ、カバルドン、ヒ―ドラン、ランドロス、ゲッコウガなどに強く使いやすかった。ねばねばネットはゲッコウガ、アーゴヨンあたりを意識して採用したつもりだったが、レートが上がっていくにつれて使う余裕がある場面が無くなっていった。ボーマンダ入りに選出するとサイクル負けするのでできるだけ選出しないようにした。リザXはドラゴンクローが半分以上入ってしまうので、ドラゴンクロー読みでクチートを出して威嚇を入れてフレドラに合わせてオニシズクモに交代してフィラのみを発動させるみたいな立ち回りをしなければならないため、安定しない。リザYはエアスラが無ければ勝てる。
臆病CSぶっぱ余りB
めざめるパワー氷
メタグロスを上から攻撃できて、コケコにそれなりに強い枠として採用。と、思っていたが、ヘドウェが無ければそこまでコケコに対しては強いとは言えなかった。きあいだまをヘドウェに変えようか悩んだが、ナットレイが重かったので変更できなかった。
ランドロス@ヒコウZ
179(116)-204(164)-115(36)-*-101(4)-135(188)
じしん
みがわり
※無断転載なので問題があれば削除します。
この方の調整を参考にした。相手のランドロスやナットレイを起点にみがわり剣舞で崩していく。とても強かった。このパーティでフシギバナやモロバレルを崩す手段がこのポケモンしかいなかったので、いたら必ず選出した。ねばねばネットとの相性も良く、浮いてるポケモンがいなかった場合は全抜きエースともなることができた。
意地っ張りHA余りS
れいとうパンチ
ほのおのパンチ
リザードンとボーマンダに有利なメガ枠として採用。竜舞型と迷ったが舞ったところで止まるポケモンが多いと思い、HAにした。ボーマンダに安定して勝つためのれいとうパンチ、マンダとよく一緒にいるナットレイを焼くためのほのおのパンチを採用。ステルスロックは、リザ、マンダともに大体バンギから逃げていくので、サイクルを有利に進めるために採用した。
159(228)-134(92)-105(36)-*-126(4)-135(148)
じゃれつく
かげうち
のろい
「トリルミミッキュを使いたいがガッサに上取られてるのがうざすぎる!」という思いから誕生した欲張りミミッキュ。Sを最速ガッサ抜き、耐久を竜舞ギャラの滝登りを耐えるまで振った。Aに全然振っていないのでじゃれつくの火力は信用してない。ランドロスを選出したい場面が多すぎて、Z被りになるミミッキュの選出率がかなり低くなってしまった。
☆重かったポケモン
ボルトロスしか上から攻撃できないのですべてのポケモンがひるまされた。ボルトロスのボルチェンからクチートかオニシズクモを出す、クチートorオニシズクモで削ってからボルトロスで倒す、ミミッキュでトリルを貼るくらいしか処理ルートがない。
僕のパーティ水Zで吹き飛ばされるポケモンが多すぎる。
ガルーラ
構築単位であまり意識していなかったのでクチートとバンギラスくらいしかまともに相手できない。
ランドがそこまでリザに強い型ではないので、バンギを選出しなかったときにとても重くなった。
☆最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
高いと言えるレートまで行くことができませんでしたが、S7でどのような構築を使ったのかを記録するために記事を書くことにしました。
次のシーズンは春休みなので2000行きたいですね…。