S7 構築名思いつかなかった 最高1947最終1703

f:id:seiya1160:20180127153701p:plain

 

☆個別紹介

クチートクチートナイト

f:id:seiya1160:20170516163813p:plainf:id:seiya1160:20170516163817p:plain

151(204)-165(196)-145-*-115-84(108) ※数値はメガ後

じゃれつく

はたきおとす

ほのおのキバ

ふいうち

 

僕の相棒。素早さは60族抜き抜き抜き抜き(20振り60族抜き)でポリゴン2アシレーヌを処理しやすくした。以前ASベースのクチートを使った際に耐久に振らなければボーマンダに対して動きにくくなったので、ついでにちきゅうなげを三回耐えるところまで耐久に振った。残りはAに振った。すこしAを削ってしまう形となったが、特に困った場面はなかった。技はメインのじゃれつく、ヒ―ドランの交換読みやポリゴン2の輝石を落とすためのはたきおとす、ナットレイハッサムテッカグヤなどのめんどくさいポケモンを処理するためのほのおのキバ、クチートアイデンティティのふいうちとした。

 

オニシズクモ@フィラのみ

f:id:seiya1160:20180127162723p:plain

172(228)-121(156)-117(36)-*-153(4)-73(84)

アクアブレイク

とびかかる

ミラーコート

ねばねばネット

 

ねばねばネットを使ってみたくて採用。クチートが苦手なバシャーモカバルドン、ヒ―ドラン、ランドロスゲッコウガなどに強く使いやすかった。ねばねばネットゲッコウガアーゴヨンあたりを意識して採用したつもりだったが、レートが上がっていくにつれて使う余裕がある場面が無くなっていった。ボーマンダ入りに選出するとサイクル負けするのでできるだけ選出しないようにした。リザXはドラゴンクローが半分以上入ってしまうので、ドラゴンクロー読みでクチートを出して威嚇を入れてフレドラに合わせてオニシズクモに交代してフィラのみを発動させるみたいな立ち回りをしなければならないため、安定しない。リザYはエアスラが無ければ勝てる。

 

ボルトロスこだわりスカーフ

f:id:seiya1160:20180127172930p:plain

臆病CSぶっぱ余りB

10まんボルト

ボルトチェンジ

きあいだま

めざめるパワー氷

 

メタグロスを上から攻撃できて、コケコにそれなりに強い枠として採用。と、思っていたが、ヘドウェが無ければそこまでコケコに対しては強いとは言えなかった。きあいだまをヘドウェに変えようか悩んだが、ナットレイが重かったので変更できなかった。

 

ランドロス@ヒコウZ

f:id:seiya1160:20171204160902p:plain

179(116)-204(164)-115(36)-*-101(4)-135(188)

じしん

そらをとぶ

みがわり

つるぎのまい

pokomonn.hatenablog.com

※無断転載なので問題があれば削除します。

この方の調整を参考にした。相手のランドロスナットレイを起点にみがわり剣舞で崩していく。とても強かった。このパーティでフシギバナモロバレルを崩す手段がこのポケモンしかいなかったので、いたら必ず選出した。ねばねばネットとの相性も良く、浮いてるポケモンがいなかった場合は全抜きエースともなることができた。

 

バンギラスバンギラスナイト

f:id:seiya1160:20180127201542p:plain f:id:seiya1160:20180127201556p:plain

意地っ張りHA余りS

ストーンエッジ

れいとうパンチ

ほのおのパンチ

ステルスロック

 

リザードンボーマンダに有利なメガ枠として採用。竜舞型と迷ったが舞ったところで止まるポケモンが多いと思い、HAにした。ボーマンダに安定して勝つためのれいとうパンチ、マンダとよく一緒にいるナットレイを焼くためのほのおのパンチを採用。ステルスロックは、リザ、マンダともに大体バンギから逃げていくので、サイクルを有利に進めるために採用した。

 

ミミッキュミミッキュZ

f:id:seiya1160:20170516171911p:plain

159(228)-134(92)-105(36)-*-126(4)-135(148)

じゃれつく

かげうち

のろい

トリックルーム

 

「トリルミミッキュを使いたいがガッサに上取られてるのがうざすぎる!」という思いから誕生した欲張りミミッキュ。Sを最速ガッサ抜き、耐久を竜舞ギャラの滝登りを耐えるまで振った。Aに全然振っていないのでじゃれつくの火力は信用してない。ランドロスを選出したい場面が多すぎて、Z被りになるミミッキュの選出率がかなり低くなってしまった。

 

☆重かったポケモン

メタグロス

ボルトロスしか上から攻撃できないのですべてのポケモンがひるまされた。ボルトロスのボルチェンからクチートオニシズクモを出す、クチートorオニシズクモで削ってからボルトロスで倒す、ミミッキュでトリルを貼るくらいしか処理ルートがない。

ゲッコウガ

僕のパーティ水Zで吹き飛ばされるポケモンが多すぎる。

ガルーラ

構築単位であまり意識していなかったのでクチートバンギラスくらいしかまともに相手できない。

リザードン

 

ランドがそこまでリザに強い型ではないので、バンギを選出しなかったときにとても重くなった。

 

☆最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

高いと言えるレートまで行くことができませんでしたが、S7でどのような構築を使ったのかを記録するために記事を書くことにしました。

次のシーズンは春休みなので2000行きたいですね…。