真皇杯北海道地区予選ベスト8

f:id:seiya1160:20170618162751p:plain
先日開催された真皇杯北海道地区予選でベスト8に入ることが出来た構築です。
かなりざっくり書いたのでわからないことがあれば直接聞いてください。

〈構築作成経緯〉
まずクチートを使うことは確定として、クチートを受けにくるカバルドンヒードランに比較的強いグライオンを組み合わせることにしました。その2匹で重くなるリザードンバシャーモメタグロスをケアできるように他のポケモンを入れました。



〈個別解説〉
クチートクチートナイト
いかく→ちからもち
いじっぱり 76-252-0-×-0-180
じゃれつく ほのおのキバ かみなりパンチ ふいうち

シーズン2で使用したクチートですが、BD方面に少し振っていた分をSに振りました。グライできついカグヤとかを倒してもらいます。詳細は前のブログを見ていただけるとありがたいです。



グライオン@どくどくだま
ポイズンヒール
いじっぱり 212-36-44-×-212-4
まもる みがわり じしん どくどく

Hはポイヒの回復量の効率がよくなる16n+1です。HD方面はコケコの珠めざ氷を高乱数耐え、Aはコケコ、バシャなどを一発で落とすことができます。HSゲンガーを落とすところまで振りたかったのですが、数値が足りませんでした。



スイクン@たべのこし
プレッシャー
ずぶとい 236-×-20-0-0-236 
ねっとう こごえるかぜ めいそう みがわり

某有名強者から参考にしたスイクンです。グロスとグライの対面を作られた時にれいとうパンチを受けたくて入れたポケモンです。この枠は元々ブラッキーだったのですが、バシャーモが重すぎて変更せざるを得ませんでした。ブラッキーは二番目に好きなポケモンなので入れたかったですが仕方ないです。



ウツロイドきあいのタスキ
ビーストブースト
おくびょう 4-×-0-252-0-252
パワージェム ヘドロウェーブ サイコキネシス ステルスロック

リザがきつすぎて入れました。とりあえずリザがパーティにいたら初手にステロを撒きます。サイコキネシスフシギバナが重すぎたのでごまかすために入れました。フシギバナとは当たりませんでした。



バシャーモバシャーモナイト
かそく→かそく
ようき 136-100-0-×-0-252
フレアドライブ とびひざげり まもる バトンタッチ

耐久はひかえめテテフのフィールドZサイキネをメガバシャが守った時に確定で耐える調整です。バシャミラーで強くしたかったのでSは最速にしました。バトンタッチはグライやスイクンと相性が良く、最悪2メガ選出しても加速バトンをできるようにメガ前も加速にしました。火力はあまりないので信用してません。



ミミッキュ@ゴーストZ
ばけのかわ
いじっぱり 4-252-0-×-0-252
シャドークロー じゃれつく かげうち おにび

普通のASミミッキュです。前日まで鬼火のところを剣舞にしていたのですが、クチートを削られた後のメガギャラがどうしても無理だったので、対面で起点にされないように鬼火を入れました。「ギャラいないでしょ~」と思いつつも来たらどうしようもなくなるので仕方なく変えました。ギャラドスとは当たりませんでした。




〈感想〉
クチートを使ってベスト8まで行くことができたのでとてもうれしかったです。ですが、今回はかなり運勝ちをかましたので今度は運に頼らずに勝てるように精進したいと思います。あと1勝すれば大物YouTuberと対戦できたのでそこまでは上がりたかったです。



質問等があればTwitterまでお願いします(@haku1559)